湘南結婚相談室の山中です。
結婚相手に選びたい人、選びたくない人というのは人それぞれ違うと思います。
その中でも共通点が多いのでは?と思ったのがこの「めんどくさい人」なのではないかと感じたので、今日はそんなお話を。
結婚をしたい!と思っている年代の方々は皆忙しいです。
そんな忙しい合間を縫って婚活の時間を作っているわけですよね。
長年のつきあいがある友人と会うわけではありませんから、忙しい合間の時間に気を配り、精神を集中してお見合いやデートをする、ということを考えるとなるべく体力を使わないやりとりが求められるわけです。
本当にあった残念なやりとり
弊社で先日あったLINEのやりとりをご紹介します。
お見合いで交際成立後は、初回デートを決めます。
女性「いつがよろしいですか?」
男性「来週の週末なら大丈夫だと思うんですが、デートの前に一度電話でお話しませんか?」
女性「わかりました、電話はいつしましょうか?」
男性「明後日の夜はどうですか?」
女性「わかりました、お待ちしてます」
~明後日の昼~
男性「すみません、今日電話ができなくなりました」
女性「わかりました、ではデートの日程をきめちゃいましょうか?」
男性「デートの前に電話がしたいので、電話できそうな日程がわかったらLINEしますね」
※この時点で既に木曜日です
違和感のなかった人は注意!
さて、いかがでしょうか?
まだお見合いで1時間程度しか話したことのない人(もちろんまだ恋愛感情は育っていません)に、こんなに時間を持っていかれ次の週末の予定も決めることができない・・・。
電話の内容は特にLINEでも問題のないものだったそうです。
弊社女性会員が
「デートの前に交際をやめたい」と申し出てきたのもわかる気がします。
もちろん恋心を抱いてしまえば、忙しい合間の時間を使っても疲れないし、ワクワク楽しいだけです。
まだ好きという感情をお互いに確認できていない段階では、相手にめんどくさいと思われないように気配りをする必要があります。
相手がどうしたいと思っているかを考え、デートの前に電話をしたい!という自分の希望の前に相手の要望に耳をすますこと、これは婚活以外の人間関係においてもとても重要なことなので婚活を機に習得しておくことをお勧めします。