私が一人で仕事をして、自分の力がちっぽけだと思う反面、なんでもできる!なんでもなれる!(プリキュアみたいになってしまいましたが💦)という気持ちが溢れてきています。
でも、なんでもできる!なんでもなれる!には「なんでも」というところが、選択肢が広すぎて決断するのに苦労するところだと感じています。
自分で自分に問いかけます。
何ができるの?
何がしたいの?
何のちからになりたいの?
どうやってビジネスとして稼働するの?
何から始めればいいの?
そんな時、女性起業家が集まっている会に出会い、悩みや取り組みをシェアしあうという、シンプルで画期的な仕組み(私にとって)に感動しました。
気持ちが動く時、そう! 私はこれが好奇心に変換されるのです。
地元で同じような想いでいる人たちが集まる会を作れないか?
近隣で起業している知人に声をかけ、さっそくその会を発足、開催することができたのです!
今日、その会を終えて思うこと。
女性のパワーってすごい!
女性が起こす行動の先は、大きな思いがある。
例えばそれは過去の自分の失敗談だったり、自分が悩んだ経験だったり…
助けを必要とする人に対して、自分が力になってあげたいという気持ちが、男性よりももっと強く慈悲深いものなんじゃないかと感じたんです。
想いを持った人の集まりは、さらに新しい想いを産み、その先の人まで届く過程になるはずだと確信しました。
願わくば、自分の娘が大人になって、仕事をするようになった時。
女性だからできない、とかそんな低レベルの話ではなく、女性だからできる仕事、とか女性の感性があるから成功できる仕事を選んでいけるような未来にしたい。
女性だからって、結婚したからって、出産したからって、子育てしてるからって、諦めることなんてひとつもない。
自分の人生は自分次第と、若い娘に伝え続けられるような母でありたいと思います。
その為に、今の自分がしなくてはいけないことから目を背けずに一歩一歩進んでいきたいなぁと思いました。