· 

どんなプリンセスになりたいですか?

こんにちは。

湘南結婚相談室の山中です。

先日セミナーに参加して、気づきがありました。

仕事、結婚、出産、育児と順調に大人の階段を上ってきて、気づけば私も30代後半。

若いころより、知識も経験も増え、自分ってこんな人間とわかってきたところです。

わかっているからと、若いセンシティブな頃に比べて行わなくなったのは“こんな人間“な自分について、深堀りして考える時間をとることでした。

 

私のように接客業中心の仕事をしていると、お客様のご希望を伺うためにカウンセリングを行うことがあるかと思います。

・なぜ、プリンセスラインのドレスを着たいと思うんですか?

・なぜ、お色直しをしたくないとお考えなのですか?

この質問はドレススタイリストをしていた時、あたりまえのようにしていたものの代表例で、この例を使ってよく新卒研修のカウンセリング訓練をしていました。

ひとつめの質問 なぜ、プリンセスラインのドレスを着たいと思うんですか?について。

「プリンセスに憧れていて」

この回答に対して、「そうだったんですね~」はカウンセリングとは言えません。

お客様のご希望はプリンセスラインのドレスを着ることではなく、憧れているプリンセスのようになることなのです。

では、その憧れているプリンセスは一体どんなプリンセスなのか?!

ディズニープリンセスだったとしても、色んなプリンセスがいます。

ベルとシンデレラではドレスのラインが全然違うことがわかりますよね。

また、お客様のイメージするプリンセスはメーガン妃かもしれません。

じゃあお客様はなぜ、そのプリンセスに憧れているのか?

カウンセリングをしていると、どんどん知りたくなってきます。

 

このように、一つのキーワードに対して深掘りして考えることは、その本質を考えるということでとても重要なんですが、キーワードを自分にすると、ちゃんと考えていなかったことに気づいたんです。

私ってなんで、結婚式が好きなんだっけ?

どうして、集団を苦手と感じるんだろう?

自分が自分に私ってこういう人間だから!と薄っぺらいレッテルを貼り付けてしまっているんじゃないかと思いました。

 

いったん自分をみつめなおしてみませんか?

・なぜ、結婚したいんだっけ?

・独身だけど、婚活してないのはなんでだっけ?

自分で自分の深掘りをするのは、簡単なことではありません。

考えないようにしていたこと、自分に足りないものなども見えるようになってきてしまいます。

前に進むためには、新しいことを始める前に自分を深掘りしてみる。

これが私の最近の大きな気づきの収穫です。

もし、このブログを“結婚したいけどできない”あなたが読んでくださっているなら、その解決方法は結婚相談所に登録することではありません。まずは自分を見つめなおすこと。

 

そのお手伝いが必要でしたら、私が力になりますよ。