· 

いつのまにやらアプリ世代

こんにちは。

湘南結婚相談室のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先日婚活をスタートしたお客様から興味深いお話を伺ったので、今日はその話を皆様に。

 

私は今37歳。

私の青春時代はポケベル、ピッチ、ガラケーの時代でした。

だから出会いを求めるとすると、町をふらふらしてみたり、友達の集まりに加わってみたり、そんな原始的なものばかりでした。婚活のお仕事を始めて衝撃だったのが、アプリを使って出会うことがとっても普通だということ。

私が若者の時、アプリ(当時の的なもの)での出会いは「出会い系サイト」といった、援助交際を意味するものがほとんどで、それを本気の恋人探しに使う人なんていなかったからです。でも今は、婚活アプリを使って出会い、結婚した人の割合が過去最高の数字(リクルートブライダル総研調べ)をたたきだすなど、ものすごい勢いで伸びていることがわかります。

ただ、このアプリの婚活については成功者には特徴があるそう。それは、利用頻度が高いこと。気分でアプリをみてお相手探しをして、理想のお相手がみつかるものではないということ。異性の友達探しとか、恋人候補くらいならよくても、結婚するためにとなると、自分自身で一生懸命アプリを使わないと、結婚に至るのは難しい現実もあるようです。

 

先日当相談室にて婚活をスタートしたRさん、アラサーでそろそろ結婚した方がいいかな?とアプリでのお相手探しもしていたようですが、恋愛だけならともかく写真もよくわからないし、年収も嘘ばっかりのプロフィールから、結婚相手を探すことに少々お疲れになってしまったご様子でした。

今はアプリを使って、自分一人で婚活を頑張る人が増えてきていてそんな時代なんだねぇ、と私がしみじみ言うと、彼女は「私はアプリ世代ではなく、結婚しないでいたら、いつのまにやらアプリ世代になっていただけなんですよ」と言うのです。なるほど!私と3~4歳しか違わない、Rさんはもともとアプリ世代ではなかったのです。

アプリ、ITネイティブなわけでもなく、結婚は将来的にはしたいと思っている、でも仕事も責任が増えてきて忙しい、こういう「いつのまにやらアプリ世代」の方たちこそ、結婚相談所をうまく利用して効率的に婚活をすべきなんです。「将来的には」っていつですか?仕事の合間を使って、利用頻度が高い人が成功するというアプリ婚活続けますか?

 

今のあなたの状況、ライフスタイルを見直して、自分に合った婚活が成功のカギとなりそうですね。